So-net無料ブログ作成

うさぎりんご [食について]

うさぎりんご.jpg

11日付のニュースにこんな記事から。
タイトルは「ウサギリンゴ」作れる?…親だって35%できない

リンゴの皮をウサギの耳に見立ててむく「ウサギリンゴ」。
お弁当の定番とも言えるウサギリンゴの作り方を知らない親世代が35%もいるという調査結果がまとまった。

 調査は青森県の青果販売業者らでつくる「青森県りんご対策協議会」が11月に実施し、全国の10~60歳代の男女400人から回答を得た。
 このうち、2~12歳の子を持つ20~40歳代の男女95人に、ウサギリンゴについて尋ねたところ、「作り方がわからない」「作れない」と答えたのが29人(30・5%)いた。「知らない」(4人)を含めると、子育て真っ最中の親世代の34・7%が作れないことになる。

 50~60歳代では、作れない人は20・6%。50~60歳代女性に限れば、「作れない」は4%の一方、72%が「作るのが得意」としていた。

 総務省の家計調査年報によると、リンゴの国民1人当たりの年間購入数量は、1986年の4・8キロ・グラムから2005年には4・0キロ・グラムに減少。同協議会の調査でも、「ジュースや加工品を含め、リンゴをどのくらいの割合で食べるか」との問いで、60歳代は22%が「ほぼ毎日」なのに対し、現役親世代の41%は「月1回以下」だった。

 同協議会は「若年層のリンゴ離れが『ウサギリンゴ』を知らない人の増加につながっている」と指摘する。

いや~この記事にびっくり[exclamation]「お母さん」と称される人は、ウサギリンゴを作れるものだと考えていた私にとっては実に衝撃的な記事でした。

作れなくても格段問題はない。と、言えばそれまでだけど・・・
ちょこっとリンゴに細工するだけで、お弁当のなかも華やぐし、小さい子供なら大方喜ぶはず。

キャラ弁もいいけど
ウサギリンゴも簡単にできるので、ぜひ子供に作ってあげてほしいものだなあと、思うのでありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。