So-net無料ブログ作成
検索選択

頑張ってねという言葉 [雑感]

『頑張って』と言う言葉。

応援する気持ちでふいっと口から出てくるこの言葉。
多くの人が日々、使うことの多い言葉だと感じる。

けれど・・・
ふと、ある日。

私は思った。
簡単に『頑張って』って声をかけるけど・・・それって、いい時もあるだろうけど、逆の時もあるんじゃないかなって。

やる気を引き出すため、応援するために声をかける。
時にはそれは、何の問題もない。言葉どおりに、頑張って!と真摯な気持ちを託し伝えようとしているなら。

でも。
今まで頑張ってきた人に『頑張って』は、効果的な言葉??
だって今まで頑張ってきたんだもの。もうこれ以上できない。頑張れないよ。

そんな気持ち。
あるのかもしれない。と思ったのは、自分より年齢を重ねてきた人達とのふれあいの中で。

他に言葉が見つからなくて、ついつい口をついて出てしまう、この「がんばって」(という)言葉。
気やすく出る言葉が、時に心に刺さってその人を一層苦しめると言うことがある。

そういうケースもあることを考えて言葉を選んで、周りの人を応援したいと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。